トップ | 坑窟 | 1階 | 2階 | 3階 | 城 | 1階 | 2階 | 3階 | 4階 | 5階 | 6階 | 7階 | 8階 | |
煉獄 | 1階 | 2階 | 3階 | 神殿 | 1階 | 2階 | 3階 | 4階 | ||||||
データの見方 | 巨竜 | 1階 | 2階 | 3階 | Plus | 5階 | 6階 | |||||||
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〜埋もれる巨竜2階〜 右を向いても左を向いても罠だらけ。 序盤の難関フロア |
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〜攻略ポイント〜 この階はワープゾーンの連続です。 おまけにダークゾーン内に大量のピットに爆弾壁、 通路に出ても回転床に一方通行と、これでもかと言うほど罠がてんこもり。 1階から落ちてきたら、ピット防止のためまずはレビフェイトを。 この階の目的は、(18・9)にいるボスと戦って「獣王の鍵」を.手に入れるというもの。 ボスの元に行くには最低条件として、1階で正解のシュートに落ちていること。 A → (4・0)から東のダークゾーン内に入る → D → E → F とワープしましょ。 ポイントは赤字の「(4・0)から東のダークゾーン内に入る」というとこ。 ここに入らない限りはボスの元へとたどり着かないですよ。 ボスと戦い鍵を手に入れたら、1階の特殊扉を開けて3階へと突入しましょ。 帰り道は(5・13)から入れるダークゾーンから始ま るワープ先を乗り継いで、(18・16)の階段から1階へ。 この階は途中でマズくなっても、帰り道が解りづらくかなり厄介。 でも悪いコトばっかじゃあありません。 (9・18)にはMP回復の泉が。 この階の敵は団体で出てくるので魔法をよく使うので、この泉はとってもとっても嬉しい場所。 この泉を拠点として、LVあげやアイテム稼ぎをするといいですよ。 またこの階はハマリがあり、赤丸ポイントに達した時に浮遊状態ではシュートに落ちられません。 しかもここの周りは壁なので、脱出ができません。 ここにきて浮遊状態なのに、ディスクレア、マハロール、ロールフェイトが使えず 魔法のランプも紅玉のスリッパも持っていないと脱出不可能=ハマリとなります。 エン2プラス時ではここは呪文無効化地帯になりますので、問題はありません。 〇敵について この階の強敵は当然の如くボスのサヴァン。 始めて強いと感じるボスの登場です。 1回目はサヴァンのみ、2回目はサヴァン+タランティの連戦になります。 必ず事前にセーブをしましょ。 間違えて突っ込んでしまったら「立ち去る」と言えば戦闘になりません。 サヴァンは高いHPと高い攻撃力、そしてクビ持ちというかなり強い敵。 攻撃を食らうと大ダメージ+クビがとぶので、 少しでも死ぬ確率を下げるためフォーフィックでACを下げること。 打撃だけだと辛いのでメイジは弱点であるロークで攻めましょ。 2回戦目も戦法は同じです。 タランティは無視してまずはクビ持ちのサヴァンを倒します。 魔封じの矢を装備しているキャラがいたら、魔法を封じるためタランティを攻撃させましょ。 もしティルトレイを使え、MPに余裕があるのならガンガン使います。 タランティはサヴァンが倒せるならば、瀕死じゃなきゃアッサリ倒せますけど、 マリトを唱えるので後衛の残りHPに注意。 魔封じの矢で魔法を封じれば楽勝ですよ。 LV11はないと攻撃があまり当たらず厳しい戦いに、できればLV13欲しいです。 この階のザコで要注意なのが、ウィズではご存知序盤のクビ斬り魔ボーパルバニー。 …の亜種のボーパルハニーです。 ボーパルバニーと同じぐらいとなめてかかると、 HPが高いので中々倒れずにこっちがやられるなんてコトも。出てきたら魔法を使って早く仕留めましょ。 でもコイツの問題点は強さよりも出現率。 出現範囲が極めて狭いので、狙わずに出てきたらラッキー。 同じ出現場所で出るハーフエルフはエン2屈指の低出現率を誇るレア敵。 エン2の場合だと出現させるのに30分ぐらいはかかるので、気長に待ちましょ。 ちなみに↑コイツは100%友好的に出てくるので、善派の方は思わず見逃さないように。 このフロアで一番強い敵が出るところが旗のあるダークゾーン内。巨竜で最強クラスの敵がたまに出現。 その中でもトロールはサヴァンよりも強いので、出会ってしまったら逃げたほうが。 −エン2プラスについて− エン2プラスはピットや爆弾壁も記載させないとマップ100%にならないのでこの階は大変。 爆弾壁は激突するのではなく、「調べる」で1つずつ記載させていきましょ。 ダークゾーンの突き当たりなどの、ホントにいい場所にあるのでマピックでこまめに方向の確認を。 ピットは身体をはるしかないので、HPの残量に注意。 幸いこのフロアはMP回復の泉があるので、 ここと往復しながら1つずつ確実に記載をさせていって下さい。 |
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