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はじめに… | 敵データ | アイテムデータ |
○はじめに… |
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それ以外の変更点はコチラにどどんとまとめてみました。 他のシナリオの変更点も一緒に合わせてどうぞ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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これ以外の変更点は… | |||||||||
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前作まで不満があった方も、今作は色々ガンバったなと思う方が多いと思います。 (個人的には階層による宝箱の種類固定は凄く不満なんですが…) 今作はアイテム転職での違う属性だとダメというシステムはなくなりましたが、 寄付金が一気に10倍と、タック&ボル店も真っ青なぐらい教会が金儲けに走ったり、 敵からもえらる経験値が少なかったりと、全体的にLVはあがりづらくなりました。 ですので、LVがあがる際は今あがった能力値で満足できるか考えてからセーブを。 また前作はいないと完全クリアが不可能だった「狂戦士」ですが、どうしようもない程強い敵が いなくなったエン3においては、絶対に必要というわけではなくなり、全階層クリアにおいて、 初期職業だけでも可能になりましたので、キャラの種族・職業の選択の幅はとても広くなりました。 今作は自分の好きな種族・職業にこだわって冒険してみるのもアリですよ♪ |
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ノーマルモードとマニアモード、どっちがお得? |
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まず悩むのがこのモードの選択。 特にノーマルモードの場合は、 1度ノーマルにしてしまうと、2度と元に戻らないので悩みますよね。 この2つのモードの各メリット、デメリットは… |
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見ての通り、明らかにノーマルのほうが楽です。 最大の利点が、「いつでもどこでもセーブができる」です マニアは迷宮内でセーブができないので、セーブするためには街まで戻らなきゃいけませんので。 マニアの唯一の強みが「相性により、能力値がプラスできる」です。 例えばマニアで、ALLワービーストで組むと全員が全ての能力値に+5され、 唯一ダメな盗賊系でも、運が最高で21という数値になるので十分に任せられます。 しかも力や生命力などのほとんどの能力が、最大でMAXに限りなく強くなり、 どの職業に就いても、最強に近いキャラ集団の出来上がり。 協調性という考えが毛頭ない全能者(デビリッシュ)がいらないのならば、 絶対にマニアのほうが楽に進められますが、ハーフエルフをいれなければ ならない組み合わせならば、無理してマニアにする必要は「全くない!」ですよ。 とは言え、迷宮内でセーブ&冒険中断できないのは、ノーマルで慣れている人にはかなりツライです。 ちなみにマニアで突き進むと決めた場合、ALLワービーストか、 ワービースト×5+フェアリーが全員+5となりオススメです♪ (フェアリーを盗賊系にする場合は、素早さと運がMAXの25となるので、こっちのほうがオススメ) また上であげてますが、素早が25のキャラは特定のLVがあると 盗賊系ならば宝箱の解除が100%になるので、マニアモードで進めるつもりならば ホビットかフェアリーどちらかを盗賊系にすると、かなり安心して進めます。 (ただし調査のほうは相変わらずなので、そちらに関しては信用しないように) |
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