トップ | 種族・職業 | 称号/召喚陣 | MAP |
はじめに… | 敵データ | アイテムデータ |
〇種族について |
種族は全10種類あり、各種族毎に初期の能力値や裸状態でのAC等が違います。 また人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットに比べて、 フェアリー、獣人、竜人、半エルフ、魔人はLVアップ時に必要な経験値が約1・3%少なくて済みます。 |
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※ブレスの威力はは約LV×3、LVがあがる毎に攻撃可能な匹数が増加し(最大9匹)、 レジスト(一定確率でダメージ減)されると威力が半減します。 ある程度ダメージを受けていると幾分威力が下がり、レジスト時の威力が1/2の時と1/4の時が出てきます |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〇相性について |
|
相性はマニアモードの場合のみ関わる項目です 相性は種族間と属性で決まります。相性は通常時は80%(0)で 相性がよくなると( )内が1、2と上がり、悪くなると−1、−2となります。 この( )内の数値分が全能力値に修正されることになり、 その結果が各能力値の左側の数値となります。 ハーフエルフがパーティー内にいると、全員の相性が強制的に±0になります。 プラスの相性も0にするのと、属性での修正は中和できないので注意が必要です。 また各能力値はどんなに修正されても、最高値は25、最低値は5です。 今作は前作と比べて、マイナス修正の波が穏やかになりましたが、 属性でのプラスがないため、プラス修正がされづらくなっています。 ノーマルモードにすると、相性が完全になくなり全員80%(0)固定になります。 |
人間 | エル | ドワ | ノー | ホビ | 妖精 | 獣人 | 竜人 | 魔人 | |
人間 | − | −1 | − | − | +1 | +1 | − | −1 | −1 |
エルフ | −1 | − | −2 | − | − | +1 | −2 | − | −1 |
ドワーフ | − | −2 | − | − | − | −1 | − | − | −1 |
ノーム | − | − | − | − | +1 | − | − | − | − |
ホビット | +1 | − | − | +1 | − | − | −1 | − | −1 |
妖 精 | +1 | +1 | −1 | − | − | − | +1 | −1 | −1 |
獣 人 | − | −2 | − | − | −1 | +1 | +1 | −1 | −1 |
竜 人 | −1 | − | − | − | − | −1 | −1 | − | −1 |
魔 人 | −1 | −1 | −1 | − | −1 | −1 | −1 | −1 | −2 |
〇職業について |
職業は作成条件を満たすといつでも転職できますが、 狂戦士と全能者は称号に関する条件を満たさないと転職許可がおりません。 1からキャラを作り、狂戦士や全能者にするのはとても時間がかかるため、 この2つの職業に関しては、前作から転送させてくるのをオススメします。 |
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
−転職について− 各職業に必要な能力値を全てそろえ、条件に合う属性の時に訓練場で転職ができます。 転職しても残るものは、HPと覚えた魔法で、その際覚えた魔法のMPは全て4になります。 (転職先でも使える系統の魔法のMPは一時的に4ですが、LVがあがると9まで増えます) この際、覚え残している魔法があってもそのLVの魔法を1つでも覚えていれば、 転職先でLVを上げればいずれ全て取得出来るようになっています。 転職する際のマイナス点は、まず歳をとること。 1〜3歳ランダムに歳をとります。 次にLVが1に戻ること。 また1から育て直さなくてはならず戦力ダウンに。 そのため、転職する時は1度に複数させるのではなく、 1人ずつそこそこ育ってからにすると大幅な戦力ダウンを避けられます。 |
〇アイテム転職について |
〜属性制限無し〜
〜属性制限あり・中立不可〜
※「聖なる槍」のみ、中立限定 |
||||||||||||||||||||||||||
転職は能力値をそろえて訓練場で転職する方法と、 アイテムのSPを使って転職する方法の2つがあります。 アイテム転職は経験値をそのまま引き継げるのが 最大のメリットです。(盗賊の短刀のみ例外) また一部は属性に関係なく就けるのも魅力です。 ただし性別だけは例外で、女の君主や男のくの一は 当然の如く作成不可です。 右はSP効果が転職のアイテムです。 今作はLVがあがるのにかなりの戦闘回数をこなさないと いけないため、(経験値が前作と比べて低いため) ある程度LVがあがったキャラは、稼いだ経験値を ムダにしないためにも、アイテムでの転職をオススメします。 ただし装備できないとSP開放できないので、 そのアイテムが装備できるかどうかを調べてからどうぞ。 LVをあげるだけあげて、いざSP開放をしようと思ったら 装備できなかったなんて、余りにも悲しいですから。 〜アイテム転職する前の注意事項〜 転職アイテムですが、属性制限がある物が多いです。 「降魔の槍」と「聖なる槍」、召喚師への転職アイテムを除き、 善か悪の場合のみに転職ができます。 つまり多くの場合、中立ではアイテム転職できません。 (聖なる槍のみ中立の場合のみ転職可能) エン3は中立を後から善や悪に変更が出来ないので、 最初のキャラ作りは計画的に。将来どうするか決めてないなら、 特に前衛は善か悪で作成した方が無難です。 |
|||||||||||||||||||||||||||
もどる |