トップ | 貪狼 | 1階 | 2階 | 3階 | 地劫 | 1階 | 2階 | 3階 | 4階 | ||||
紫微 | 1階 | 2階 | 3階 | 七殺 | 1階 | 2階 | 3階 | 4階 | 5階 | 6階 | 7階 | ||
データの見方 | 狡猾 | 1階 | 2階 | 3階 | 宮殿 | 1階 | 2階 | 3階 | 別荘 | 生闇 | |||
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PSP版エン3のエクストラダンジョンがこの「生まれいずる闇」。 ここのダンジョンに目的は無し。そこにダンジョンがあるから潜るのだ! という、「そこに山があるから登るのだ」と同じ理論のトコですw 出てくる敵は七殺6・7階・宮殿3階・別荘で構成されているので強いですが、 逆を返せば、殺し損ねている敵に会える機会が多いトコでもあります。 全8階構造でイベントは皆無。 MAP埋めとアイテム集めの場所と考えて下さい。 この生まれずる闇で出る宝箱は全てミスリルで、中身は別荘と同じ。 ですので、アイテム集めならばここでも別荘でも結果は同じですが、 玄室の多さと敵の選択肢が多いことから、ここをオススメします。 |
〜生まれいずる闇・1階〜 1マスの呪文無効化地帯がイヤらしい作り |
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−生まれいずる闇・1階− 1階の敵は通路は七殺6階の敵が、部屋内は七殺7階の敵が多いです。 ここに来ているならば全く問題はないですが、ゲンジョウやヒミコのバドルトには注意を。 MAPの構造は平凡なモンですが、ところどころにある呪文無効化地帯にハマらないように。 地味〜に何ヶ所かワープゾーンがありますが、飛ばされて困る程ではないです。 あと地味〜にダークゾーン内にシュートがありますが、別にムリしてハマる必要はないです。 |
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〜生まれいずる闇・2階〜 玄室の嵐。 宝箱開け放題のアイテム漁りのためにあるフロア |
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−生まれいずる闇・2階− この階は見ての通り玄室の嵐。 扉を蹴破ればかなりの高確率で戦闘となります。 出てくる敵は七殺7階の敵が主。 ヴァンパイア軍団かダムド、ネオアンジェロが大半です。 特に東部は玄室が詰まっているので、アイテム漁りのためにあると言っても過言じゃないです。 アイテム漁りするならばぜひこの階で♪ 中身はどの階でも同じですしね。 ただこれだけ戦闘が続くと、不意打ち食らってドレインやクビちょんぱされるコトがあるので、 特にマニアモードの方はセーブはこまめに、アイテム欄の整理もこまめにして下さい。 |
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〜生まれいずる闇・3階〜 水場があるフロア。 泉はデメリットが高いのでムシすべし |
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−生まれいずる闇・3階− この階は久々に登場の深水場があるフロア。 あと3箇所ワープゾーンがあります。 浮遊してないとまともに進めないので、レビフェイトはかけて進みましょ。 出て来る敵は七殺7階+別荘の弱めのヤツが出てきますが、まだまだ楽勝LV。 水場にある2つの泉はランダム効果。 運がよければHP全快や若返りができますが、 大概ロクな効果がつきません。 ランダム泉はデメリットが多いので無視すべきです。 またワープゾーン「C」は初めて出るループワープとなっています。 それぞれが始点・終点で、入るたびに互いのトコにワープする仕組みですが、 だからと言って困ると言ったモンではないです。 サクッとMAPを埋めて4階へと行きましょう。 |
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〜生まれいずる闇・4階〜 ランダムテレポート厳禁。 MAP埋めに難ありなフロア |
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−生まれいずる闇・4階− この階は通路は扉同士でつながっており、扉を開けたトコが玄室で、そこを突破して次へ… という、平凡な作りのフロアになってます。 せいぜいボタンで仕掛け扉を開くぐらいなモンで、 ボタンは3箇所ありどこを押してもOKなので、仕掛けとは言えないぐらいにちょろいモンです。 ただこの階はMAP埋めに難があります。 それは閉鎖空間である赤丸ポイント。 このMAPは石が71もあり、ランダムワープでここに入るのは神がかり的な運が必要。 こういう時は宮殿3階で使った「オートマップをOFFにする」という小技を使って、 この6マスのどこかにワープさせましょ。 その後オートマップをONに戻すのを忘れないように。 敵に関してはこの階からグレードアップ。 パズス、サマエルといった1ランク上の敵が登場。 サマエルはエン3唯一の死のブレス持ちなので、出てきたら最優先で仕留めるようにしましょ。 |
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〜生まれいずる闇・5階〜 どの道に進んでもイラつく、罠だらけのフロア |
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−生まれいずる闇・5階− この階は見ての通り。 どの道に進んでも厄介なコトになるという罠だらけのフロア。 「刺激的な夜を」に進めばピット地帯。 しかも扉を蹴破ったトコが呪文無効化地帯なため、 確実にハマるというタチの悪い作りで、先に進んでもこのタチの悪さは続いています。 ここは玄室が無いので、HPにさえ気をつければ抜けるのはカンタン。 ただ扉を蹴破ってドスンというのは、イラっときますがw 「狂えいしゃ達の宴」は最も面倒なルートで、ここはダークゾーン+回転床だらけ。 しかもMAPの半分がここを占めており、全て埋めきるには何回も街と往復する必要が出てくるかと。 「兵の集い」はその名の通り兵=敵が集っており、ぎっしりと玄室が詰まっています。 しかもここに出る敵はアモンやアンリ・マンユなども出るので、不意打ちされると結構危険。 面倒でもこまめにセーブしながら進みましょ。 特にアモンは1匹で出てきたからといって、なめてかかると痛い目にあいますよ。 それにしても、ダークゾーン+回転床というこの罠ってホントに面倒っちいですね〜。 |
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〜生まれいずる闇・6階〜 2分割のフロア。 正解のルートへはシュートで |
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−生まれいずる闇・6階− この階の作りは平凡なもの。 魔法無効化地帯が縞々に配置されているのがイヤらしいぐらいで、 後は特にどうってコトはないです。 ただこの5階から下りてきた階段で歩ける範囲では、 下り階段にたどり着けません(壁1つなんですけどね〜近くて遠いってワケ) 1度(18・6)から5階に戻り、行き止まりのシュートに落ちてくると(1・6)に着地するので、 ここからワープルート「C」に入ると、下り階段にたどり着けます。 またこの階から本格的に別荘の強敵達がうろうろしだします。 特に(13・0)と(13・14)から入れる部屋内の4つの玄室は、 別荘内のソロモンの扉の奥の敵が多く登場。 デーモンキングやアークデビルの大群が出ることも。 大量のアバドン+アンリ・マンユなどは、アンリ・マンユにクビを持っていかれやすいので、 特にここ周辺を埋める時には、こまめなセーブをお忘れなく。 |
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〜生まれいずる闇・7階〜 1マスの呪文無効化地帯とループワープでイラつくフロア |
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−生まれいずる闇・7階− この階は見ての通り1マスの呪文無効化地帯がズラッと並んでいます。 しかもたまにある扉・脇道以外作りが同じで、今どこにいるか分かりづらいです。 それにプラスして、ループワープが3箇所あり、ワープした先もほぼ同じ作りのため、 マピックが切れると迷子になるので、LV1魔術のMPは切れないように注意を。 (2・17)は特殊扉で中にどんなイベントが…! と思うトコだが、何もないという予想外の超ひっかけw 西側にある一方通行の小部屋地帯では、久々に神族が出てきます。 ここらをうろうろするキャラでも、ビューティーやユグドラシルの団体は強いので、突入前にはセーブを。 またこの階は東側に4マスずつの閉鎖空間が2つあります。 オートマップOFF作戦でサクッと埋めちゃいましょ。 見ての通り石はないので手元が狂っても安心です。 階段を下りればいよいよ最終階ですが、この階段は一方通行の下り階段となっています。 必ず脱出手段が使えるコトを確認してから突入して下さい ここまできてロールフェイトやマハロールが、パーティー内で誰も使えないなんてコトは、 考えられないコトですが、MPが切れてないかだけは確認を。 |
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〜生まれいずる闇・8階〜 PSPエン3最終フロア。 …と言っても特に何もないフロア |
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−生まれいずる闇・8階− ついに最下層、PSPエン3の最終フロアです。 GBA版エンパイアのラスボスがいる階のように、ぐるぐると螺旋状に進んでいくという構造で、 見ての通り玄室が1つもないので、ただひたすら歩き回るというだけの階です。 中心部は呪文無効化地帯になっており、その奥(9・9)に石碑が1つ立っています。 この石碑に刻まれている文字を見るのが目的といったトコですが、大したコトは書いていません。 この階の敵はソロモンの扉の奥に出る敵ばっかですが、玄室がないため余り戦闘の機会はないハズ。 中心部の扉の先では神族が出現。 ビューティーやセイリュウが出てくるのでエンカウントしたくないところ。 またたまにビューティーらと混じって、ソロモンが出てくるコトがあります。 ザコとしては別格の強さですが、ここに来ているキャラならばもはや敵ではないです。 この階は玄室がなく、しかもここでしか出ないといった敵も特にいない為、 本当におまけ的な要素となっとります。 ちなみに石碑に刻まれている文字は…
大半の方は、迷宮に骨を埋めた冒険者…じゃなくって、迷宮に骨を埋めた『ハズの』冒険者ですがねw |
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